生きるってなんですか?まめおのブログ

不労所得、セミリタイヤを目指しています。交代勤務、肉体労働で身体がボロボロです。身体のセルフケアの追求をしています。

ブックオフで大量に本を処分する。

それから黒門市場に行ってみた。

人通りは多いけど、店屋は暇してるみたい。
安いコロッケ屋は流行ってた。

あと中国語をよく耳にした。


最近は、人は多いけど店屋は暇で「見てるだけ〜」が世の中のブームだと思います。

枝豆も「見てるだけ〜」の1人ですが・・・


黒門の近所のビックカメラが赤字になったとニュースで見たので今後がハラハラしますね。

去年は韓国人ツアーをよく見ましたけど、最近は全然見ないですね。
相変わらず中国人ツアーは見かけるので、やぱ中国は熱いですね(汗


昔に「見てるだけ〜」のCMありましたけど、あれって近未来まで見据えたCMだったんですね♪



天井がシュールだったのでパシャる♪


ええもんほんまもん。さすが黒門市場!!ニセモノありませんよ!!


タイちゃん


カニちゃん


マグロちゃん


タコちゃん


フグちゃん


クエちゃん


コンプリートしときました♪全部リアルで、目がフラッシュします!!




市場の端っこにパン屋があって、店先に馬のデカイぬいぐるみがありました。

なんか、機嫌が良いとヒヒンと鳴くって書いてあったので。


どうしたら鳴くのか気になって、撫でたりして弄くっていたら・・・


また小学3年生ぐらいの男2人がやってきて。


「馬やん」
「鳴くって書いてるで」
「全然鳴けへんで」


と馬を弄くり始めました。



昨日は掲示板で、今日は馬ですか。。。
2日連続で小学生とタメとか。。。 これって喜んでいいのかな。



馬の写真とりたかったけど、店員のお姉さんの視線が熱い上に、目線を外されるプレイに恥じらいを覚えて・・・

ムリポでした(泣





おまけ

ブックオフについて考えてみる。


タダ同然で買取、定価の半額販売で儲ける仕組みになっています。

新しくて綺麗が買取基準のようです。
なので古かったり汚いと不可です。しかし、タダで引き取ってくれます。

ここら辺が古本屋と違っていて、回転重視なのね。



「値段つきませんが、無料で処分しますよ」と言ってくれるけど、あとで販売するんちゃうの?

と思ってしまうのが大阪人根性ですよね♪


実際どうすんやろ。紙にして利益だすんかな。





いつも同じブックオフに何回か売ったけど。


どうみても、買取客のほうが多くて、あんまり売れていません。
立ち読み天国と化しています。

一冊の利益は高いですけど、バンバン売れているとは思えない。


ちなみに前に売った本は、そのまま有りました・・・



気になって寝れないので、ざくっと調べてみました。

子会社も入れて・・・


店舗1000店舗ほど。純利益10億ほど。社員700人ほど。バイト7500人ほど。


社員より店舗数が多いので、店長=社員とは限らないようですね・・・

今日(土曜)で、1店舗に5〜7人ほどスタッフいたのでバイト7500人は納得。


単純に店舗数で割ると、1店舗につき100万黒字になる。

ってことは、1店舗の純利益が100万ですか。


これって、どうなんやろ。100万やったら。

適当にバイトしてたら年間100万ぐらいなるよね。


う〜ん。ブックオフは儲かってると言えるのか?

近いうちに行き詰る気がするかも。



これを、ユニクロあたりと比較したら面白いかも♪




企業データで遊ぶのがマイブームになりそうな予感です♪




「この女の子は、どんな下着してるのかな?」って考えるのと似ていて興奮しました。